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9月は「食生活改善普及運動」月間です!

最終更新日:


毎月19日は「いきいき健康食育の日」!(令和4年9月)

 

 

 

 

9月は「食生活普及啓発運動」月間です。


 

 バランス

厚生労働省では、すべての国民がともに支えあい、健やかで心豊かに生活できる活力のある社会の実現を目指し、平成25年から健康日本21(第二次)を推進しております。健康日本21(第二次)最終評価において栄養・食生活の目標項目のうち、「主食・主菜・副菜を組み合わせた食事が1日2回以上の日がほぼ毎日の者の割合の増加」や「野菜と果物の摂取量の増加」等の値が悪化してきており、「塩分摂取量の減少」については現状値と目標値の間に差があることが分かってきています。

 

そこで、「食事をおいしく、バランスよく」を基本テーマとし、「主食・主菜・副菜をそろえた食事」、「野菜摂取量の増加」、「食塩摂取量の減少」及び「牛乳・乳製品の摂取習慣」の定着に向けた取り組みを強化するために、全国的に9月1日から9月30日までの1か月を「食生活改善普及運動月間」としています。

  

(参考)厚生労働省「食生活改善普及運動特設ページ」

 具体的にはスマート・ライフ・プロジェクトのスローガンである「健康寿命をのばそう」の下、「食事をおいしく、バランスよく」を基本に下記の3つの目標を掲げ、取り組んでいます。

 

◎毎日野菜をプラス1皿しましょう

◎おいしく減塩1日マイナス2g

◎毎日の暮らしにwithミルク

 

       

(参考)「スマート・ライフ・プロジェクト」

 

 

 

 

 

 

毎日野菜をプラス1皿しましょう!

野菜

1日の野菜摂取目標量は350gです。日本人の摂取量は平均で約70g不足している状況です。(令和元年国民健康・栄養調査より)

野菜の小鉢を1皿食べると、約70gの野菜が摂取できると言われています。ぜひこの機会に、普段の食事に野菜の小鉢やサラダなどを1皿プラスしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく減塩1日マイナス2g!

減塩

1日の食塩摂取目標量は男性は7.5g未満、女性は6.5g未満、高血圧治療中の方は6g未満とされています。
日本人の平均摂取量は、男性10.9g、女性9.3gでどちらも目標量を大きく上回っています。(令和元年国民健康・栄養調査より)


外食や加工食品を使用する際に栄養成分表示を見て、どれくらい食塩が入っているのか食塩相当量を確認したり、普段の料理でだしや柑橘類、香辛料を使うなど減塩を少し意識するだけで食塩のとりすぎを防ぐことができます。おいしく、かしこく減塩しましょう!

 

 

 

 

 

 

毎日の暮らしにwithミルク

ミルク

牛乳・乳製品は、丈夫な体づくり・骨づくりに不可欠なカルシウムやたんぱく質が豊富に含まれています。カルシウムが不足すると、骨量が減少し、発育を妨げたり、骨粗しょう症になる恐れがあります。20代~30代の3人に1人が牛乳・乳製品を摂取していない状況です。

カルシウムは、小魚や野菜などにも多く含まれていますが、特に牛乳や乳製品は吸収率が高く、効率よくカルシウムを摂取することができます。

 

 

 

 

 

 

 

毎日の食事を準備するのが負担になっていませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響で外食の利用を控えるようになり、家庭での食事の機会が増え、準備が負担になっていませんか?

時にはカット野菜、冷凍食品やレトルト食品、テイクアウトなどを上手に活用してみてください!  

厚生労働省「新しい生活様式」における栄養・食生活のポイント

 

  

 

 

 

ちっさん

水俣市食育PRキャラクター ちっさん

 

今月のいきいき健康食育の日では食生活改善普及運動についてお話させていただきました。普段の食生活は私たちの生活習慣病の発症予防・重症化予防に大きく関係しています。水俣市では9月8日~10日にかけて総合健診を実施しました。また、10月に複合健診、1月に追加健診を予定しており、まだ健診の申し込みも受け付けております。詳しくは(いきいき健康課 tel:63-3202)までお問合せください。年に1度の健康チェックを行いましょう!

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