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介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書の提出等について

最終更新日:

はじめに

 令和2年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の全体手続き等について、

 次のとおり厚生労働省が通知していますので、御確認ください。

 

(令和2年2月3日付け厚生労働省老健局老人保健課事務連絡 介護保険最新情報Vol.758)

 

計画書の提出方法等について

 1.提出期限

 (1)令和2年度の当該加算を取得される事業者は、

    令和2年4月15日(水曜日)までに計画書等を提出してください。

 

 (2)年度途中で新規に加算を取得しようとする事業者は、

    加算を取得しようとする月の前々月の末日までに計画書等を提出してください。

 

 2.提出書類

  以下の届出様式等からダウンロードして提出してください。


 

届出様式等

             様式名称・ファイル等            備 考
   1

 

※記入例を掲載しますので、計画書作成の参考としてください。 

 

 左記の様式(エクセルデータ)の

「別紙様式2-1 計画書_総括表」

「別紙様式2-2 個表_処遇」

「別紙様式2-3 個表_特定」

 のシートを作成の上、提出してください。

   2 介護給付費算定に係る体制等に係る届出書(別紙3-2)別ウィンドウで開きます

 新規・加算区分変更の場合に、左記のリンクから該当するサービスの

 様式で作成し、提出してください。(自己点検表は不要)

   3 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-3)別ウィンドウで開きます 新規・加算区分変更の場合に、左記のリンクから該当するサービスの

 様式で作成し、提出してください。(自己点検表は不要)

 

 

変更届等について

 1.届出内容に変更が生じた場合

  届出内容に以下の変更が生じた場合は、変更の届出が必要となります。

  (1)会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合。

  (2)複数の介護サービスを提供する事業所について一括して介護職員処遇改善計画書を作成する場合で、

   新規指定、廃止等により、対象事業所に増減があった場合。

  (3)就業規則、給与規程等を改正した場合(介護職員の処遇に関する内容に限る。)

  (4)キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合(キャリアパス要件等の

   適合状況ごとに定める率が変動する場合又は加算区分の変更に限る。)。 

  •   (5)介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合。
  •    なお、喀痰吸引を必要とする利用者の割合についての要件等を満たせないことにより、入居継続支援加算や
  •    日常生活継続支援加算を算定できない状況が常態化し、3か月以上継続した場合。
  •   (6)別紙様式2-1の2(1)(4)ⅱ、2(2)(6)ⅱ、(7)ⅳの額に変更がある場合(上記(1)から(5)までのいずれかに
  •    該当する場合及び特別事情届出に該当する場合を除く。)。

 

 2.経営悪化等により賃金水準を低下せざるを得ない場合

  事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を

  引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、「特別な事情に係る届出書」の提出が必要となります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:268)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

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