水俣市トップへ

国保水俣市立総合医療センターにおけるクラスター発生に伴う市民の皆様に向けた水俣市長メッセージ

最終更新日:

1月23日午後4時、熊本県から「水俣市立総合医療センターにおいて、新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した」との公表がありました。

限られた情報の中ではありましたが、県からの公表を重く捉え、同日、午後4時20分に防災行政無線を使って、私自身の声で市民の皆様に情報をお伝えしたところです。

 

総合医療センターでは、本日1月25日から、対象となる館内の消毒作業に入り、1月27日の診療再開に向けて、水俣市や関係機関と連携を取りながら、万全の体制を敷いて対応にあたっていただいています。

 

新型コロナウイルス感染症との長い闘いの中、医師や看護師、運営に携わる職員の皆様には、「地域医療と人命を守る」という崇高な使命感のもと、心身ともに疲弊しながらも、全力を尽くしていただいています。

 

市民の皆様には、これまでにも公共施設の閉館や各種行事の中止など、水俣市内での感染拡大防止にご協力いただく中で、多々ご不便をおかけしてきたところです。

しかしながら、我々は地域の医療体制を守るため、自分自身や大切な人たちの命を守るためにも、これ以上の感染拡大は食い止めてなくてはなりません。

市民の皆様には、引き続きご不便をおかけすることについて、重ねてお詫び申し上げますが、根拠のない噂に惑わされることなく、人を思いやり、冷静な行動を心がけていただくとともに、これまで続けていただいている感染防止対策の徹底と、感染拡大防止に向けた水俣市の取り組みに対し、なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

水俣市として、市民の皆様、医療関係者の皆様と一体となって、この苦難を乗り越える。

そのような想いで、今後も全力を尽くしてまいります。

 

 

                                                                令和3年1月25日 

水俣市長 髙岡 利治
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2196)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.