水俣市トップへ

毎月19日は「いきいき健康食育の日」!(令和3年1月)

最終更新日:

毎月19日は「いきいき健康食育の日」!(令和3年1月)

 

 コロナ禍ではありますが、新しい年が始まりました。気候的には穏やかな年の初めでしたね。あなたの1年が穏やかに過ごせますように、今月は健診結果と食生活(食べ物)のお話です!

 

 
 

年に1回の健診を、「受けただけ」で安心してはいませんか?

  自分や家族の体の状態を確認する健診。まずは、受けていただけましたか?健診は、体の外側から体の健康を確認できる唯一の方法です。毎年、必ず受けましょう。ただ、健診を受けて、結果をもらって、それで安心していてはもったいない!

 健診の結果は前回の健診から今回の健診までの間の、あなたの日々の生活習慣からの結果表(成績表?)です。ぜひ、生活習慣の見直しにお役立てください。

 

 

 

健診の結果は、どうでした?

  検査項目で一番多いのは血液検査の項目です。(血液100ccの中の物質の量をはかっています。)これらは、毎日の食事(食生活)と関係が深く、何を食べたか、どの位食べたか、いつ食べたかで変わってきます。私たちの体は食事で取る食べ物の栄養でできていますが、代謝(食べ物に含まれる栄養素の利用)には個人差があるので、人それぞれで±10%の幅があり、遺伝的には20%の差があると言われています。例えば、同じものを同じ量食べても太る人と太らない人がいますよね。

 そして体の動かし方でも違ってきます。

 

◎体重の変化 → 下記の状況が続くことで!

 ・(A) 一日の食事からの摂取エネルギー

 ・(B) 体を動かして一日に消費したエネルギー

 
エネルギーの状況体重の変化
(A) < (B)やせていく
(A) = (B)体重維持
(A) > (B)太っていく

 

 身長・体重・体格指数(BMI)はどうでしたか?身長は大人になると急激に伸び縮みはしませんが、年齢を重ねると低くなる場合が多いようです。体重は身近にはかることができる一つの指標です。太り気味の人が減量することで、血液検査の結果が改善することもあります!

 

(参考) ◎あなたの標準体重は身長(m)×身長(m)×22で計算します。

      ◎体格指数(BMI)は、体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算します。

BMIの判定標 準肥 満や せ
あなたのBMI数値18.5~25未満25以上18.5未満

 

 

検査項目の中で、食べ物に関係するいくつかを見てみましょう!

   いろいろな検査項目の値は、食べる物に関係しています。例えば、「血糖値」は、糖を含む食品(ごはん、果物、菓子類(砂糖)、酒・ビール等)の食べ方で値が変わります。糖は細胞が生きるためのエネルギー源として血液中に5~7gは必要ですが、必要以上に取りすぎると余った糖はインスリンホルモンの働きで中性脂肪に変わり、お腹周り等に脂肪細胞として蓄えられます。これらの脂肪細胞からは血管を傷める物質を分泌してしまいます。

 コレステロールに悪玉と善玉があるのはご存じですね。LDLコレステロールは、悪玉コレステロールと呼ばれますが、細胞膜の材料としてなくてはならないものです。余ったLDLコレステロールや中性脂肪を肝臓へ運ぶ役割はHDLコレステロール(善玉コレステロール)が担っています。コレステロールの値は、肉・魚・卵などの種類や部位、食べる量で上がってきます。代謝(栄養素の利用効率)には個人差がありますが、私たちの体は、日々の食生活でとる栄養でできているのはまちがいありません!(詳しくは資料をご覧ください!)

 

 

 

今の時期だからこそ・・・

  マスク着用、手洗いや「三密」をさける等の新型コロナウイルス感染症予防とともに、自分の体に合った食事量や食事内容にすることが、免疫力を高め、感染症予防にもつながります。 あなたの健康を守るのはあなたです。 

 

 

 

 

 水俣市の食育PRキャラクターの名前が決まりました!                 

「ちっさん」と呼んでください。

2020キャラ改

 

 

 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2181)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.