トップページ の下の 水俣市について の下の 選挙

ここから本文です。

天草不知火海区漁業調整委員会委員選挙人名簿

              

 

  選挙人名簿登載申請

海区漁業調整委員会委員の選挙権を有し水俣市に住所又は事業場を有する人は、登載申請書を9月1日から9月5日までに選挙管理委員会へ提出してください。(提出期限日である9月5日が土曜、日曜、祭日その他の休日の場合は、休みの前日までに申請をお願いします)

名簿登載申請書は、選挙管理委員会、水俣市漁業協同組合にあります。ここから印刷することもできます。   ⇒選挙人名簿登載申請書(PDF153kB)

 

    海区漁業調整委員会委員選挙の選挙権

海区漁業調整委員会委員の選挙権を有する要件は

1    漁業者(漁業を営む者)または漁業従事者(漁業者のために水産動植物の採捕・養殖に従事する者

2    その海区内に住所又は事業場を有すること

3    1年に90日以上、漁船を使用する漁業を営み又は従事すること

以上の1から3に該当し、その年の12月5日現在で満18歳以上(その年から18年前の12月6日までに生れた者)であることです。

 

    海区漁業調整委員会選挙人名簿

海区漁業調整委員会選挙人名簿は、有権者が毎年9月1日現在で作成し9月5日までに提出した名簿登載申請書に基づき、選挙管理委員会が調製します。

名簿は10月20日から11月3日まで縦覧に供された後、12月5日に確定し、その名簿が翌年の12月4日まで据え置かれます。            

 

    海区漁業調整委員会とは

農林水産大臣が定める海区ごとに設置され、漁場計画の作成や漁業権の免許のほか漁業権に関する事項に関する県知事への答申、漁業権・入漁権の適切な行使のための指示などを行います。

熊本県内には熊本県有明海区と天草不知火海区があり、水俣市が属する天草不知火海区は、宇城市三角町(有明海側を除く。)から熊本県と鹿児島県との境に至る地先海面(不知火海)並びに上天草市、天草市及び天草郡の地先海面です。

 

  海区漁業調整委員会委員

天草不知火海区漁業調整委員会委員は、関係漁民の選挙で選ばれる漁民委員9人のほか、学識経験委員4人、公益代表委員2人の計15人からなり、学識経験委員および公益代表委員は県知事が選任します。

 

  投票区と選挙人名簿登録者数

                  (平成28年12月5日確定)

 

区 域

 

第1投票区

 

行政区(1区〜26区)

62

19

81

 

62

19

81

 

 

 

 



 


→ お問合せ先

水俣市役所 選挙管理委員会
電話 0966-61-1641 FAX 0966-62-7780

このページの先頭へ

更新日:2017/3/7