トップページ の下の 水俣市について の下の 市議会

ここから本文です。

市議会トピックス

平成31年1月15日 水俣市議会だより(第79号)を発行しました

  議会だよりを発行しました。

 

 

 

 ご覧になられたい方はこちら

 

 

平成30年11月21日 水俣地区主任ケアマネジャー連絡会の皆さんと意見交換会を行いました

  水俣地区主任ケアマネジャー連絡会水俣塾の皆さん(11人出席)と市議会議員が「介護保険を取り巻く諸問題について」をテーマとして、意見交換会を行いました。具体的な事例を交えながら、介護に関する様々な思いが語られ、約1時間半の限られた時間でしたが、会員の皆さんと議会が少し身近になれたような意見交換会となりました。

 

 

  

 

 

 

平成30年10月15日 水俣市議会だより(第78号)を発行しました

  議会だよりを発行しました。

 

 

 ご覧になられたい方はこちら

 


 

平成30年9月28日(金)「秋の全国交通安全運動」啓発活動に参加しました

 「秋の全国交通安全運動(平成30年9月21日から30日まで)」の一環として、9月28日(金)の朝の通勤時間帯にあわせて啓発活動を行いました。
 朝の通学・通勤時間帯にあわせて国道3号線沿いにて街頭啓発が行われました。

 

 

 


 

 

 

 

平成30年8月10日 水俣市議会だより(第77号)を発行しました

  議会だよりを発行しました。

  

 

  ご覧になられたい方はこちら

 

 


平成30年4月15日 水俣市議会だより(第76号)を発行しました

  議会だよりを発行しました。

  

 

  ご覧になられたい方はこちら

 

 

平成30年4月10日(火)「春の全国交通安全運動」啓発活動に参加しました

 交通事故防止の徹底を図ることを目的として実施される「春の全国交通安全運動(平成30年4月6日から15日まで)」の一環として、4月10日(火)の朝の通勤時間帯にあわせて啓発活動を行いました。
 朝の通学・通勤時間帯にあわせて国道3号線沿いにて街頭啓発が行われました。

 

  

 

   

  

 

 

 

 

平成30年1月15日 水俣市議会だより(第75号)を発行しました

  議会だよりを発行しました。

  

 

  ご覧になられたい方はこちら

 

 

 

平成29年9月29日(金) 「秋の全国交通安全運動」啓発活動に参加しました

 交通事故防止の徹底を図ることを目的として実施される「秋の全国交通安全運動(平成29年9月21日から30日まで)」の一環として、9月29日(金)の朝の通勤時間帯にあわせて啓発活動を行いました。
 朝の通学・通勤時間帯にあわせて国道3号線沿いにて街頭啓発が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年7月25日(火) 子ども議員体験事業の事前学習会で、「市議会議員の仕事」について

              説明しました

 

 水俣市青少年育成市民会議が主催する子ども議員体験事業の事前学習が7月25日に開かれ、市内の小中学校から参加した子ども議員16人に対して、「市議会議員の仕事」について説明をしました。昨年までは、市議会事務局からの説明のみでしたが、今年は市議会議員も自ら説明し、子ども議員と活発な交流をすることができました。

 

  

 

 

   

  

 子ども議員は、市議会のしくみや市議会議員の仕事内容について十分理解した上で、水俣の現状やまちづくりについて調査し、水俣市長をはじめとした市の執行部に対し、市を活性化し、盛り上げるための様々なアイデアや政策を子どもたちの目線で提案します。

 子ども議員は、例年、「子ども議会」で一般質問を行っていましたが、内容が一部変更され、「子ども議員提案発表会」として実施されます。

 

 この「子ども議員提案発表会」は8月17日(木)14時から水俣環境アカデミアで行われますので、ぜひ見学されてください。

 

 

 

「みなまた市議会だより」に二次元コードを載せました

 

 スマートフォンなどの端末の専用アプリで、視聴したい議員のページの二次元コードを読み取ると、YouTubeに簡単にアクセスでき、すぐに一般質問の動画を視聴できます。

※視聴の際のデータ通信料はご自分の負担となります。

 

 紙面をご覧になられた方の録画中継へのアクセスを容易にすることで、市議会の活動の様子を皆様にお届けできるよう努めています。

 

4月発行の市議会だよりからコードを載せています。

 

 

 

 平成29年4月10日(月) 「春の全国交通安全運動」啓発活動に参加しました

 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、交通事故防止の徹底を図ることを目的として実施される「春の全国交通安全運動(平成29年4月6日から15日まで)」の一環である啓発活動に参加しました。4月10日は「交通死亡事故死ゼロを目指す日」であり、朝の通学・通勤時間帯にあわせて国道3号線沿いにて街頭啓発が行われました。

 

    

 

    

 

 

 

 平成29年2月15日(水) 総務産業常任委員会が視察を行いました

 市内企業における新産業化による雇用創出や新商品、新技術開発を目的とした事業に対して交付される補助金を、平成27年度に受給された事業所に視察を行いました。

 

 視察先:立尾防災(株)、大川林業(有)、企業組合エコネットみなまた、(株)Mr.Orange

 

 

   

 

 

 

 平成29年2月1日(水) 庁舎建替等対策特別委員会が出水市役所を視察しました

 平成28年に新庁舎を建設した出水市役所を視察しました。地上5階建てでエレベータ2基、LED照明設備、太陽光発電や基礎免震構造が採用されており、プレストレスコンクリート造により、視野の広がる空間が作られていました。また、4階の大会議室を避難所として利用でき、隣接する倉庫に非常用の備蓄品が収納できるなど防災面でも工夫されていました。

 

   

 

 

 

 平成28年12月19日(月) 厚生文教常任委員会が視察を行いました

 市が委託し光明童園が事業を開始した病児・病後児保育「もくれん」の視察を行いました。病気の回復期にある生後3ヶ月から小学3年生までの子どもが対象で、事前の登録が必要です。

 

  

 


 

 秋の全国交通安全運動の啓発活動に参加しました

 交通事故防止の徹底を図ることを目的として実施される「秋の全国交通安全運動(平成28年9月21日から30日まで)」の一環として、9月30日(金)の朝の通勤時間帯にあわせて啓発活動を行いました。


   

 

   

 

 

 

 春の全国交通安全運動の活動に参加しました

 交通事故防止の徹底を図ることを目的として実施される「春の全国交通安全運動(平成28年4月6日から15日まで)」の一環として、4月8日(金)の朝の通勤時間帯にあわせて啓発活動を行いました。

 

 

      

 

    

 

        

 

 

 

 

 

 

議員研修会を開催しました

 平成26年8月27日(水)に、元熊本日日新聞記者で、現在は同社NIE(Newspaper in Education=教育に新聞を)専門委員を務められる越地真一郎(こえじ しんいちろう)先生を迎え、「他人にも分かるか!!議会広報作成のポイント」と題しまして、研修を行いました。

 研修では、住民目線の編集作法や作成のための心構えについての講義・ワークショップなどを行い、予定時間をオーバーするほど熱心な研修会となりました。

 

 

(ワークショップの様子)

 

→ お問合せ先

議会事務局
電話 0966-61-1661 FAX 0966-62-0987

このページの先頭へ

更新日:2019/2/4