トップページ の下の 暮らしの情報 の下の 防災

ここから本文です。

水俣市消防団協力事業所表示制度

 

認定事業所一覧

 

  事業所名   所在地    連絡先
 JNC株式会社水俣製鉄所  熊本県水俣市野口町1番1号

 0966-62-2116

     
     
     

 

 

 

「消防団協力事業所表示制度」とは・・・ 

 

 「消防団協力事業所表示制度」とは、消防団活動への協力が社会貢献として認定された事業所を『消防団協力事業所』として認定することを目的とした制度です。

 

 地域防災における中核的存在である消防団は、地域の防災力を向上させるものであり、近年多発する大規模災害への対応等、その役割は大きく拡大していくと考えられます。

 一方で、人口の過疎化や少子高齢社会の到来に加え、全国の消防団員の内、被雇用者の割合が7割にのぼることにより、団員数減少の傾向が続いています。

 特に被雇用者の割合は、社会経済の進展や就業構造の変化により、今後も増加していくものと考えられます。

 

 この制度は、そこに企業・事業所の協力が加わることによって、地域防災体制をより一層充実させるという目的もあります。

 

 

 

 

協力事業所認定を受けると・・・ 

 

 「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示賞を社屋に掲示でき、表示証のマークを自社のホームページなどで広く公表することで、地域密着型の企業であるというイメージが広がり、社会的信頼性を向上させることが期待されています。

 また、被雇用者が消防団員として入団、活動しやすい環境を整備しているという体制をアピールすることで、地域の防災力を向上させるだけでなく、地域に密着した活動を展開しやすくなり、コミュニティの活性化につながっていくことも期待されています。

 

   ・水俣市消防団協力事業所表示証       ・消防団協力事業所 シンボルマーク

 

         

 

 

消防団協力事業所認定基準について・・・ 

 消防関係法令にかかる重大な違反がなく、次の事項のいずれかに適合している時に認定します。

 

 (1) 従業員が消防団員として、1名以上入団している事業所等

 (2) 従業員の消防団活動について、積極的に配慮している事業所等

 (3) 災害時等に事業所の資機材等を、消防団に提供するなど協力をしている事業所等

 

 

 

各種申請書、及び関係資料


  水俣市消防団協力事業所の認定を希望される事業所の方は、下記の登録申請書または推薦書に必要事項をご記入の上、水俣市役所庁舎内の危機管理防災課窓口にお申し込みください。

 審査後、認定を受けた場合は、表示交付認定書と表示証を交付します。

 

 水俣市消防団協力事業所表示制度 実施要項 (Word,26KB)

 

 水俣市消防団協力事業所 認定申請書 様式第1号(第3条関係) (Word,25KB)

 

 水俣市消防団協力事業所 推薦書 様式第2号(第3条関係) (Wold,24KB)

 

 水俣市消防団協力事業所 通知書 様式第3号(第5条関係) (Wold,22KB)

 

 

 

 

 

 

 

              

 

               水俣市の消防・防災に関する取り組み

 


▲このページの先頭へ

→ お問合せ先

水俣市役所 危機管理防災課 危機管理防災室
電話番号 0966-61-1604 

このページの先頭へ

更新日:2019/2/26