水俣市トップへ

明るい選挙の推進

最終更新日:

政治への不信感、若年層の政治離れなどの問題が取り沙汰される今日、民主主義の基盤である選挙が公正に行われ、自主的な投票による政治参加を促すことを目的とした明るい選挙の推進にご協力下さい。

きれいな選挙

きれいな選挙の実現のためには、政治家、候補者、政党、後援会関係者だけでなく、有権者全員がルールを守ることが必要です。
特に「政治家の寄付禁止」は、中元や歳暮、祭りや集会への寄附、差入なども対象となる有権者に身近なルールです。

「三ない運動」
☆ 政治家は有権者に寄付を贈らない
☆ 有権者は政治家に寄付を求めない
☆ 政治家から有権者への寄付は受け取らない

 

 寄付の禁止についてはこちら(総務省のホームページ なるほど選挙「寄付の禁止」へリンク)

 

あなたの一票 大切に

「選挙で投票する。」これは、単に現在の政治家を選ぶだけでなく、将来、どのような社会にしたいのかを選択することです。
教育、雇用、ゴミ問題など、わたしたちの暮らしにも政治は大きく関係しています。現在の問題を解決するため、未来の自分のために、「投票」という政治に参加する重要な機会を大切にし自由な意思で投票しましょう。

 

選挙のめいすいくん

明るい選挙のキャラクター「選挙のめいすいくん」は、投票箱をモチーフとしており、頭の2本線は投票用紙の挿入口を表し、尻尾は鍵になっています。
めいすいくんは、「お父さん」、「お母さん」、弟の「ただしくん」、妹の「メイちゃん」の5人家族です。
めいすいくんファミリーを見かけたら、明るい選挙のことを思い出してください。

選挙のめいすいくん

 

 明るい選挙の推進についてはこちら(総務省のホームページ なるほど選挙「明るい選挙の推進」へリンク)



このページに関する
お問い合わせは
(ID:636)
水俣市役所
〒867-8555  熊本県水俣市陣内一丁目1番1号   電話番号:0966-63-11110966-63-1111   Fax:0966-62-0611  

[開庁時間] 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

(法人番号 7000020432059)
Copyright (C) 2019 Minamata City. All Rights Reserved.