トップページ の下の 暮らしの情報 の下の 税金 の下の ふるさと納税

ここから本文です。

ふるさと納税返礼品へ「2つのみまもりサービス」を追加しました

 水俣市では”人”と”家”の2つのみまもりサービスをふるさと納税の返礼品として取り扱いを開始しました。

 

 本市では、ふるさと納税の返礼品として、形のある「モノ」に加え、形のない「想い」に寄り添った「安心・安全」や、水俣にお越しいただき、水俣を感じてもらう「体験」などの提供の取り扱いを進めています。

 

 

”人”のみまもりサービス

 

平成30年10月22日「郵便局のみまもりサービス」をふるさと納税の返礼品とすることについて、協定を締結しました。

 

郵便局のみまもりサービスをふるさと納税の返礼品とすることに関する協定締結式の様子

 

 同日、正午よりふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」にてふるさと納税の受付を開始しています。

 

【商品概要】(1) 寄附額  55,000円 / 利用期間  6ヶ月間

      (2) 寄附額 110,000円 / 利用期間 12ヶ月間  

 

 離れて暮らす親子等の心をつなぐため、郵便局員が代わりにその方の家を訪問し、「フェイス トゥ フェイス」で”人”を見守ります。

 ふるさと水俣市で暮らす親御さんのご自宅に、郵便局社員等が毎月1回訪問し、生活状況を確認して、その結果をご家族様へお知らせするサービスです。


 

 

”家”のみまもりサービス

 

平成30年8月24日、公益社団法人水俣・津奈木シルバー人材センターの提供する「空き家の見守りサービス」をふるさと納税返礼品として追加しました。

 

空き家の現況確認報告書のイメージ図

 

【商品概要】 寄附額 10,000円

 

 市外へ転出された方が残さざるをえなかった「家」。

 空き家となり遠方にいるため管理も容易にできず、周囲に迷惑をかけていないかと不安な心を少しでも解消するため、シルバー人材センターの会員が代わりにその家を訪問し、”家”を見守ります。

 建物等の外観、敷地内の庭木、雑草等の現状を一度確認し、文書(写真付き)で報告します。

 

→ お問合せ先

水俣市役所 政策推進課 政策推進室
電話 0966-61-1606 FAX 0966-62-0611


 

 

このページの先頭へ

更新日:2018/10/24