トップページ の下の 暮らしの情報 の下の 交通・産業・まちづくり の下の 農林水産業

ここから本文です。

第1回 九州和紅茶サミットinみなまたを開催します。

本市をはじめ九州各地の紅茶、茶業振興のため、今年は「第1回九州和紅茶サミットinみなまた」と題するイベントを開催します。

一口サイズのティーカップで各地域の和紅茶の飲み比べができる試飲販売会や茶さじ作り体験、みなまたスウィーツの販売等、同会場内で実施するバラの祭典「ローズフェスタ秋」に合わせたバラエティー溢れるイベントを実施予定です。

各地域の和紅茶を飲み比べて、自分のお気に入りの和紅茶を見つけてはいかがですか?

 

開催日時 平成30年11月3日(土・祝)10時〜16時

開催会場 エコパーク水俣(バラ園内)

入場料  無料

 *飲み比べには協賛金500円が必要です。

  一口サイズのティーカップをプレゼントします♬

  限定1,000個・当日受付

 

開催内容

◎オープニングセレモニー(9時30分〜)

 

◎和紅茶飲み比べ

 各地域の生産者が淹れる美味しい和紅茶を楽しめます。飲み比べてみると、それぞれの紅茶の風味や香りの違いがわかります。生産者の皆さんから、紅茶製造方法や、栽培方法など普段は聞けない話ができるのも楽しみのひとつです。

  

◎みなまた茶試飲販売会

 本市は熊本県内で最も早くお茶摘みが始まるお茶処です。茶園は、海から近い茶園や山深い場所にある茶園など様々なところに茶園があり、その標高差や昔ながらの希少な在来種や旨みの強い品種により多彩な味・香りのお茶を楽しめます。

 

◎茶さじづくり体験

 茶さじの仕上げ作業を体験できます。(参加費無料)

 自分で仕上げた茶さじで和紅茶を淹れてみませんか?

 2回開催(11:00〜/14:00〜)

 参加人数は1回につき25名程度

 

◎和菓子の練り切り実演販売

 水俣市にある老舗菓子店「滝下昭和堂」の店主による実演。職人の技をご堪能ください。

 2回開催(11:00〜/14:00〜)

 

*写真はイメージです。

 

◎スウィーツの販売

 バラとともに和紅茶と一緒に「みなまたスウィーツ」を楽しみませんか?

 数量限定のスウィーツプレートの販売もあります。

*写真はイメージです。

 

詳細はこちらのチラシを参照ください。→チラシ(PDF1484KB)

 

この件に関する問い合わせ先

〒867−8555 水俣市陣内1丁目1番53号

全国地紅茶サミットinみなまた実行委員会 事務局(水俣市 農林水産課内)

電話 0966−61−1634

 

このページの先頭へ

更新日:2018/9/14