トップページ の下の 暮らしの情報 の下の 子育て・教育・文化 の下の 生涯学習

ここから本文です。

参加体験型人権学習 出前講座のご案内

生涯学習課では、参加体験型による人権学習の出前講座を行っています。

参加者同士で話し合いながら、さまざまな「気づき」が得られ、
「自分と向き合うと楽しくなってきます。」
「人権について深く考えたことがなかったので、とてもいい時間でした。楽しく学べてよかったです。」
と好評です。

 

(平成28年度実施した参加体験型学習の様子)

 自己紹介や「口の字に二画を足してできる漢字さがし」などのアイスブレイクを行った後、人権にやさしいまちづくりについて学習しました。

 

 

  参加体験型学習の様子   参加体験型学習の様子2



職員研修、講習会などにおすすめですので、ぜひ御活用ください。

 

 

参加体験型(ワークショップ)学習とは…

 ワークショップとは、もともとは「作業場」をあらわす言葉ですが、現在は共同で何かを創り出す作業そのものを指し示すようになってきています。
 参加体験型の学習は、単に知識・情報を発表し合うのではなく、参加者同士が積極的に他者の知識や体験から学び合い、自らをふり返るという学習プロセスを大切にしたスタイルです。
 頭で考えるだけでなく、身体も動かし、身も心もリフレッシュしながら学び合います。

 

詳細

 

受講できる方

 市内に在住、在勤しているおおむね10人以上、20人以下で構成された団体・グループ(企業・自治会・老人会・婦人会など)です。
 人数については、御相談ください。

 

受講内容

 受講内容につきましては、御相談の上決めさせていただきます。
 (自尊感情、コミュニケーション能力、多様性など)

実施時間

 午前9時から午後9時までの間で、1講座2時間以内とさせていただきます。
 時間については、御相談ください。

実施時期

 5月から翌年3月までとします。

 

会場について

 会場の手配や準備等については、申込者でお願いします。

講師料

 無料です。

申し込み方法及び申し込み先

 出前講座を受講するグループの代表者の方は、原則として、受講希望日の1カ月前までに申込書に必要事項を御記入の上、生涯学習課社会教育推進係まで提出してください。

 → 申込書ダウンロード

      出前講座申込書【Word:21KB】     出前講座申込書PDF版【PDF:74KB】


   メール、FAXでのお申し込みも可能です。
 ただし、メール・FAXの送信後に、送受信確認のため、電話(61−1659)で御確認をお願いします。
 なお、申し込み後、内容の変更、中止につきましては、電話にて御連絡ください。







→ お問合せ先

〒867-0063 水俣市洗切町1番1号 水俣市公民館分館2階

水俣市教育委員会生涯学習課社会教育推進係
電話 0966-61-1659 FAX 0966-63-9502

このページの先頭へ

更新日:2017/1/17