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介護職員処遇改善計画書の提出等について(平成29年度)

はじめに

平成29年度以降の介護職員処遇改善加算の全体手続きについて、厚生労働省が通知していますので、御確認ください。

PDF 介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:4.63メガバイト)
(平成29年3月9日付け老発0309第5号厚生労働省老健局長通知)

 

PDF 平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(PDF:165.3キロバイト)

 

※参考 PDF 「介護職員処遇改善加算」のご案内(リーフレット)(PDF:1.2メガバイト)

 

 

計画書の提出方法等について

1.提出期限
 (1)平成29年度から継続して加算を算定される事業所については、例年2月末日が提出期限となっていますが、平成29年度の計画書については、4月15日までに提出をお願いします。

 (2)年度途中で新規に加算を取得しようとする事業所の場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までです。

 (3)加算2→1に変更するなど加算区分の変更については、下表のとおりです。

 

 サービスの種類

 提出期限

・定期巡回・随時対応型訪問介護看護

・夜間対応型訪問介護

・(介護予防)認知症対応型通所介護

・(介護予防)小規模多機能型居宅介護

・看護小規模多機能型居宅介護

・地域密着型通所介護

 加算を取得する月の前月15日まで

 ・(介護予防)認知症対応型共同生活介護

・地域密着型特定施設入居者生活介護

・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

 加算を取得する月の当月初日まで

 

2.提出書類

以下の届出様式等からダウンロードして提出してください。

なお、例年書類の不備が多く見られますので、提出の際は必ず「提出書類チェックシート」でチェックの上、提出してください。

※正副各1部ずつ(計2部)御提出ください。内容を確認し、受理した後、受付印を付したものを1部お返しします。

届出様式等

 区分

 必要様式名称・ファイル等

 必須  excel 介護職員処遇改善加算届出チェックシート(エクセル:57キロバイト)
 必須  word (別紙様式1)平成29年度介護職員処遇改善加算届出書(ワード:34キロバイト)
 必須  excel (別紙様式2)介護職員処遇改善計画書(平成29年度届出用)(エクセル:32キロバイト)  ※両面あり。
 必須  excel (別紙様式2)(添付書類1)介護職員処遇改善計画書(事業所一覧表)(エクセル:32キロバイト)
 該当ある場合のみ  excel (別紙様式2)(添付書類2)介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(エクセル:29キロバイト)
 該当ある場合のみ  excel (別紙様式2)(添付書類3)介護職員処遇改善計画書(市町村一覧表)(エクセル:26キロバイト)
 該当ある場合のみ  excel 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙3−2)(エクセル:62キロバイト) ※新規・加算区分変更の場合。
 該当ある場合のみ  excel 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1−3)(エクセル:1453キロバイト)  ※新規・加算区分変更の場合。
 必須  excel 周知証明書(エクセル:14キロバイト)
 該当ある場合のみ  添付書類 (1)就業規則(写)、(2)給与規程(写)、(3)労働保険加入証明     ※新規・加算区分変更の場合。

 

※平成28年度加算1→平成29年度加算2、加算2→加算3、加算3→加算4、加算4→加算5は加算区分変更なしとなります。


 

変更届等について

介護職員処遇改善加算算定後に届出内容に変更が生じた場合は、以下の書類を提出していただく必要があります。

 

(1)届出内容に変更が生じた場合

届出内容に以下の変更が生じた場合は、介護職員処遇改善加算変更届を提出していただく必要があります。

・会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合

・複数の介護サービスを提供する事業所について一括して介護職員処遇改善計画書を作成する場合で、新規指定、廃止等により、対象事業所に増減があった場合

・就業規則を改正した場合(介護職員の処遇に関する内容に限る。)

・キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率が変動する場合又は加算区分の変更に限る。)

word (別紙様式5)介護職員処遇改善加算変更届(ワード:53キロバイト)

 

(2)経営悪化等により賃金水準を低下せざるを得ない場合

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、「特別な事情に係る届出書」の提出が必要となります。

word (別紙様式6)特別な事情に係る届出書(ワード:31キロバイト)

 

 

 

実績報告について

介護職員処遇改善加算を算定した事業者は、毎年度、どのような賃金改善を実施したかについての実績報告書の提出が必要です。

 

1.提出期限

・各事業年度における最終の加算があった月の翌々月の末日まで。

(例)平成28年度処遇改善加算→平成29年5月支払(平成28年3月サービス提供分)→平成29年7月末日まで

※年度途中で事業を廃止した事業所は、廃止後であっても、最終の加算の支払を受けた月の翌々月の末日までに実績報告書の提出が必要です。

(例)平成28年10月事業廃止→平成28年12月支払(平成28年10月サービス提供分)→平成29年2月末日まで

 

2.提出書類

次の書類のうち(1)(2)は必須。(3)(4)は該当の場合のみ。

(1)excel(別紙様式4)介護職員処遇改善実績報告書(エクセル:59キロバイト)

excel 記入例(エクセル:97キロバイト)

※国保連が毎月送付する「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」の写しを必ず添付してください。

 

(2)excel(別紙様式4)(添付書類1)介護職員処遇改善実績報告書(事業所一覧表)(エクセル:55キロバイト)

excel 記入例(エクセル:57キロバイト)

 

(3)excel(別紙様式4)(添付書類2)介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表)(エクセル:48キロバイト)

excel 記入上の注意事項(エクセル:47キロバイト)

 

(4)excel(別紙様式4)(添付書類3)介護職員処遇改善実績報告書(市町村一覧表)(エクセル:46キロバイト)

excel 記入上の注意事項(エクセル:45キロバイト)

 

電話お問合わせ先

水俣市福祉環境部 いきいき健康課 高齢介護支援室

電話 0966-63-3051  FAX 0966-62-3670

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更新日:2017/3/30