トップページ の下の 水俣市について の下の 市長の部屋

ここから本文です。

市長の部屋

市長からのメッセージ

 

    水俣市長 西田 弘志

 

    →English s   

 

    

 水俣市は、日本の地中海と称される不知火(しらぬい)海を望むリアス式の美しい海岸、深緑に包まれた山々に囲まれた風光明媚で自然豊かなまちです。
 市域に海、山のそれぞれの温泉観光地を有し、一年を通し温暖な気候で育まれるデコポンやサラダたまねぎ、みなまた茶、太刀魚など海、山の豊富な恵みも本地域のブランドとして多くの皆様にご愛顧いただいております。
 さて、本市は、厳しい公害の経験と教訓をもとに、平成4年に「環境モデル都市づくり宣言」を国内で初めて宣言し、これまで、市民総参加で、環境と経済が両立した、心豊かで活気あるまちづくりを進めてまいりました。この間、平成20年には、「環境モデル都市」の指定をうけ、平成23年には、日本で唯一の「環境首都」の称号を得るに至りました。

 平成25年10月には、歴史的行事として、世界約140ヶ国の国と地域から、閣僚はじめ約1,000名のご参加をいただき、本市において水俣の名を冠する国際条約「水銀に関する水俣条約外交会議」が開催され、平成29年5月には、「水銀に関する水俣条約」の締約国数が50ヵ国を超え、ついに条約の発効が決定しました。

 世界が「二度と水銀による公害を起こさせない」という共有の認識で強く結ばれることは、これまで懸命に再生に向かって歩んできた、本地域にとっての誇りであり、喜びでもあります。

 また、環境施策のみならず、地域経済の活性化に関しても、平成30年度の(仮称)水俣インターチェンジ開通をひとつの契機としてとらえ、市民おひとりおひとりの声を大切に、様々な施策を展開してまいりたいと考えております。

 「市民が主役、市民とともに輝くまちづくり」をキーワードに、昨日よりも今日、今日よりも明日、明日は必ず良くなると信じて、皆様に夢と希望を持っていただける、「誇れる水俣づくり」を進めてまいります。

 

 →市長プロフィール

 →「市長への手紙(メール版)」はこちらへ

   ※必要事項の記入がない場合は、お返事ができません。

 

市長室トピックス 

 市長室からのお知らせです。

 

   →平成29年度施政方針 水俣市長所信表明


 

 →市長ランチミーティング参加グループ募集してます

 

市長のコラム「東奔西走」 

 広報みなまたに連載中の市長のコラムです。
 希望する月をクリックしてください。市長コラム「東奔西走」(PDFファイル 約200KB)が開きます。

 ※「東奔西走」の意味は、東や西、あちこちに駆け回ることです。

   →平成29年度 4月 5月 6月 7月 8月
 
 →平成28年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
 

 →平成27年度 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

 

市長の活動報告 

市長の活動を紹介します。

 

平成29年8月10

平成29年8月8

平成29年8月7日

 平成29年8月5日・6日

平成29年8月4日

 『若かった患者の会』よりイチロー選手のバットを寄贈いただきました。

 4回目の『市長と語る地域懇談会』を葛彩館で開催いたしました。
 3回目の『市長と語る地域懇談会』を21区公民館で開催いたしました。
 台風5号接近に伴い、災害対策本部を設置し、協議を行いました。
 『高大連携未来塾』に出席いたしました。

平成29年8月3

 平成29年8月1日・2日

平成29年7月31

平成29年7月30

 平成29年7月28

 『国際交流カフェ㏌みなまた』に出席いたしました。

 

  水俣・芦北地域振興計画の推進にかかる要望活動を行いました。2日目には環境省で意見交換会を実施いたしました。

 FMKラジオ番組『FMK RADIO BUSTERS』に生出演させていただき、水俣のPRをさせていただきました。

 競り船大会に参加いたしました。今回大会をもって、木造船でのレースは最後となり、次回からFRP船での大会となります。

 『特定地域振興重要港湾活性化協議会総会』に出席し、国関係機関との意見交換を行いました。

 

 

   →水俣市公式Facebook(外部サイト)はこちら

   →西田弘志(個人)のブログ(水俣市の公式ブログではありません)(外部サイト)
  

  

 

市長交際費

 →市長交際費を公開します。

 

→ お問合せ先

水俣市役所 政策推進課 秘書係
電話番号 0966-61-1600 

このページの先頭へ

更新日:2017/8/17